Monthly Archives: 6月 2018

自宅で楽器を練習する場合の騒音対策はどうしたらいいの?

Published by:

エレキギターはヘッドホンから音を出力できる

楽器を購入し、自宅で練習する場合、どういったことに注意すればいいでしょうか。まず、一番の問題になるのは音でしょう。もともと音楽の勉強するために防音仕様の部屋を借りたということでもない限り、集合住宅なら隣人の部屋に音が漏れ、一軒家に住んでいる場合は家族や兄弟が騒音を感じる可能性が高いです。
ただ、できるだけ音を出さないようにする方法はあります。たとえば、エレキギターやエレキベース、シンセサイザーといった、電気で音を鳴らす楽器の場合、ヘッドホンを使えば自分だけにしか音が聞こえないようにすることができます。ギターやベースだと弦を弾くので、その音はどうしても漏れてしまいますが、アンプから直接音を出す場合と比べればかなり騒音を減少させることが可能でしょう。

消音パッドを使ってドラムの音を小さくする

ドラムの場合は、消音パッドを利用して音を小さくするという方法があります。消音パッドはゴムでできていて、ドラムの上に乗せることで、叩いても本来の音のように大きく鳴り響くことがないような仕組みになっています。
また、エレキドラムを利用する手もあるでしょう。エレキドラムは叩く部分そのものがゴムなどでできていて、叩かれるとそれを感知してサンプリングされたドラムの音を出すようになっています。シンセサイザーは、音の種類を設定することでピアノの音やサックスの音、ギターの音などを自由にならすことができますが、あれもサンプリングの技術が使われています。
エレキドラムはエレキギターのように音をヘッドホンで聴くことができるので、ゴムを叩く音以外、大きな音が鳴り響くことはありません。

サックスとはサクソフォンとも呼ばれている木管楽器ではあるものの、金属で作られているという特徴があります。

日本離れしたスケールの大きな西表島を満喫しよう!

Published by:

日本最後の秘境・西表島の楽しみ方いろいろ

島のほとんどをジャングルとマングローブ林に覆われている西表島は日本最後の秘境とも呼ばれている島。天然記念物のイリオモテヤマネコを始め、貴重な動植物が数多く生息しており、日本離れしたスケールの大きな大自然が魅力です。
ワイルドな西表島はアウトドア好きには正に天国のような島。ジャングルトレッキングやカヌーツアー、島の周りはサンゴ礁に囲まれているのでシュノーケリングツアーも盛んに行われています。

日帰りツアーで楽しむ

秘境感タップリの西表島は日帰りでも楽しめる島です。石垣島からの1日観光コースのツアーが女性や中高年層の方を中心に人気があります。
島内を流れる仲間川や浦内川のマングローブクルーズやトレッキングを楽しんだり、水牛車で由布島を渡ったり、島パイナップルやヤシガニなど島グルメを食したりと、リーズナブルな価格で西表島をまるごと堪能出来ます。

島内に宿泊して楽しむ

旅行の日程に余裕のある方は是非とも西表島に宿泊する事をおすすめします。
昼間とはまったく違った世界が広がるのが西表島の夜です。家の灯りや街灯が少ない西表島は夜は本当の暗闇です。ジャングルの奥には夜行性の生き物の蠢く気配が濃密に漂っています。運が良ければイリオモテヤマネコに出会えたりするかも?
晴れていれば天上には天の川や南十字星など満天の星空が輝いて見えます。西表島は日本初の星空保護区なんです。季節によっては珍しい草ホタルや夜に花開くサガリバナを見る事も出来ますよ。
島内探検のナイトツアーも行われているので昼も夜もアクティブに過ごせるのが西表島です。

西表島のツアーは大自然を満喫できるジャングルトレッキングやカヌーツアーが人気で、沢登りや滝ツボにダイブなどの冒険気分を味わうことができます。夜は満天の星空が広がりナイトツアーを楽しむことができます。

最適な車検場の選び方のコツを伝授します!

Published by:

国土交通省の指定整備工事で実施しているか。

車検を実施している工場が国道交通省が指定している整備工場であるかどうかがまず大きなポイントです。指定の整備工場であれば車検に必要な設備や機械類が十分に整えられていますので、的確に実施することができます。従ってまずは工場が指定の整備工場であるかどうかを見極めることがポイントとなります。

スタッフが経験豊富であるか。

車検では基準に従って数多くの点検項目をしっかりと実施することとなります。このため点検に従事するスタッフにはそれなりのスキルが要求されます。経験豊富なスタッフや整備士といった国家資格を有しているスタッフが点検に携わってくれるかどうか、チェックしておくのもポイントです。

価格がリーズナブルであるか。

そしてやはり何といっても重要なのが価格です。車検にはそれなりの費用がかかりますが、整備内容によって大きく左右される特色を持っています。このため予算に応じたさまざまなプランを提供してくれる工場が望ましいです。また、あれもこれもと言ってやたらと費用を吊り上げる工場ではなく、必要最小限に抑えてくれる工場も良心的と言えます。

さまざまな特典サービスがあるか。

このほか車検を実施するに当たってさまざまな特典サービスがあるかも要チェックです。例えば洗車や車内清掃を無料で実施したり、車検実施後1年間は無料で点検してくれたり、ガソリンの給油代金が割引になるなど、魅力的なサービスを展開している工場がありますので、そうした工場を選ぶことも良い方法と言えます。価格面とサービス面をトータルで検討するのが賢い選び方と言えます。

広島の車検専門店は車検を専門に扱っているので整備費用が一律でわかりやすく、その他の修理もお客様様立会いのもとで納得がいく説明の上行います。作業も1時間もあれば完了し、その後の保証もついていて安心です。