Daily Archives: 2017年10月26日

貸切バスの種類は豊富です!貸切バスを選ぶ時のポイント

Published by:

まずは乗車人数を確認し、貸切バスの大きさを決める!

貸切バスには大型や中型、小型バスの他、マイクロバスやミニバスなどの種類があります。それぞれのバスごとに定員が定められているので、まずは乗車人数を確認した上で、バスを選ぶことが大切です。料金はバスが大きければ大きいほど、高くなるのが基本です。

また乗車人数に付随して、荷物の量も把握しておく必要があります。長期間の旅行や遠征であれば、荷物量も必然的に多くなります。その場合、荷物を置く場所も確保しなけばなりません。トランクの有無や大きさもチェックした上で、少し大きめのバスを選んだ方が無難です。

貸切バスも設備内容もチェック!

貸切バスは、その種類によって設備も大きく異なっています。小型のマイクロバスの場合、トイレはなく、設備も最小限に抑えられています。一方、50名ぐらい乗車できる大型バスの場合はトイレが設置されているケースが多く、その他の設備も充実しています。

また長距離移動の場合、シートの座りやすさも重要なポイントです。狭くて固いシートは移動だけで疲れてしまうので、可能な限り事前に確認しておきましょう。

車庫の場所も事前確認が必要です。

貸切バスを選ぶ時は、車庫の位置も確認する必要があります。なぜなら貸切バスの料金は、乗車地点から下車地点で決まるのではなく、バスが車庫を出発してから戻るまでの時間で計算されるケースが多いからです。

このため車庫の場所と乗車地点が離れている場合、料金が高くなってしまいます。下車地点が遠い場合も同様です。これは明らかに余計な費用になってしまうので、車庫ができるだけ近い貸切バス会社を選ぶようにしましょう。

貸切バスは旅行のほかに、法事や結婚式の送迎など、さまざまなシーンで利用することができます。大型バスからマイクロバスまでそろっていますので、とても重宝されています。